スタッフブログ

歯医者にクリーニングに行く最適な頻度とは?

こんにちはハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科です。

「歯」は、人間にとって非常に大事なものです。これがなくなってしまえば食べ物を取ることも大変になってしまいますし、また何よりも歯には自然治癒力はありません(最初期のものならば、ブラッシングによって悪化を防ぐことはできます)。

そのため、定期健診を受けて、いつでもきれいな状態を保っておく必要があります。

ここでは主に、「定期健診に行くときの頻度」を取り上げて、

  • どれくらいの頻度で歯科医院に行けばいいのか
  • 行く頻度は人によって異なるのか
  • 定期健診に行くことのメリットとは何か

について解説していきます。

 

歯の定期健診、1つの目安となるのは「3か月」

 

定期健診として歯科医院に通う場合、どれくらいの頻度で足を運べばよいのでしょうか。

結論から述べると、これは3か月」がひとつの目安となります。

歯科医院によって多少見解は異なりますし、また口の中の状態や目的によって異なりますが(このあたりは後述します)、この数字がひとつの目安と考えてください。私たちハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科矯正歯科でも、この「3か月毎の定期健診」をおすすめしています。

歯を、美しく健康的に維持するためにはホームケアが何よりも大切です。しかし歯科医院に定期健診に通うことで、より美しく、より健康的な歯を保てるようになります。

 

ケースごとで異なる、「定期健診に通うタイミング」

上記では、「歯科医院に定期健診に通う期間の目安は3か月に1度程度」としました。
ただ、「今の口の状態がどんな感じか」「どのような状態を目指したいか」によって、通うべき期間は多少異なってきます。

それについてみていきましょう。

 

1.歯が非常に健康であったり、忙しくて歯科医院に通う時間が確保できなかったりする人

目安:半年に1度程度、落ち着いたら3か月に1度程度に

「非常に忙しくて残業続き、眠る時間も確保しにくい。現在のところ口の中にトラブルは起きていないし、前に病院に行ったときにも異常はなかった。家ではしっかりケアができている」という場合は、3か月よりも少し長めの期間を開けて定期健診に通っても問題はあまりないかと思われます。

「絶対に大丈夫であること」は担保できませんが、半年に1回程度でも大きなトラブルにはなりにくいでしょう。「忙しいし、歯のトラブルがなさそうなときは半年に1回。落ち着いたら3か月に1回通うようにする」というかたちでもよいかと思われます。

 

2.歯周病を抱えている人

目安:12か月に1回程度、カウンセリングをしてお伝えします

反対に、口内にトラブルを抱えている人はもう少し短いスパンで定期健診に訪れなければなりません。
たとえば、歯周病の人です。

歯周病は、細菌が原因で炎症が引き起こされるものであり、ときに腫れをもたらします。また、ひどくなっていくと、歯を支えている骨までが溶けてしまいます。さらに歯周病は、口内のトラブルだけにとどまらず、心臓疾患などの恐ろしい病気にまでつながります。また妊婦さんが歯周病を患っている場合、早産や低体重児の出産につながることもあります。

ここのような歯周病を患っている人の場合は、12か月に1回程度の定期健診が望ましいでしょう。歯科医師や歯科衛生士の方から「これくらいのスパンでクリーニングに来た方が良いでしょう」と提案もありますから、それに従うようにしてください。

 

3.虫歯に悩まされやすい人

目安:12か月に1回程度

「虫歯のなりやすさ」は、人によって異なります。とてもしっかりとホームケアをしていても虫歯に悩まされる人はいますし、逆にあまりメンテナンスをしていない人でも虫歯になりにくい人もいます。

もしあなたが、「虫歯になりやすい人である」と診断されたことがあったり、また自分自身で「虫歯によく悩まされる」と感じていたりするのなら、12か月に1回程度のメンテナンスをおすすめします。

 

4.歯石がつきやすい人

目安:23か月に1回程度

「歯周病にまでは進んでいないし、ホームケアもしっかりできている。ただ、歯石に悩まされている」という人の場合は、23か月に1回程度の定期健診をおすすめします。歯石は、そのまま放置しておくと歯周病につながりかねないものだからです。

歯石は、歯ブラシで磨いても取れません。そのため、虫歯予防には効果的なホームケアでも、これを除去しきることはできないのです。しかし歯科医院でクリーニングを受ければ、この歯石をきれいに取り除くことができます。

「歯周病になる前のお手入れ」「口内環境を悪化させないためのお手入れ」として、定期健診に通うようにしてください。

 

5.歯を美しく保ちたい人

目安:2か月に1回程度

最後に、「歯のトラブルは抱えていないけれど、歯を美しく保ちたい人」が定期健診に通うときの期間の目安を紹介します。

この場合は、2か月に1回程度が目安となるでしょう。
これくらいのスパンで定期健診に通っていれば、「いつまでも美しい白い歯」を維持しやすくなります。ワインやたばこ、コーヒーなどによる歯の着色をきれいに落とし、見た目も美しい歯を維持できるでしょう。

ただ、このような目的で定期健診を受ける場合、1つ注意しておかなければならない点があります。
それは、「『美しくすること』を目的とするクリーニングでは、保険が適用されない」ということです。

 

ここまで上げてきた4つのケースの場合は、定期健診も保険診療内となります。そのため、自己負担額は13割ですみます。しかし、健康に関係のない「美しくするためのクリーニング」はすべて自己負担となります。

 

定期健診を受けることで、歯の健康が守りやすくなる

「定期健診に行くのは、時間もかかるし嫌だな……
「歯が痛くなってからでも十分な気がする……

このように思う人もいるのではないでしょうか。
しかし、歯の定期健診は非常に重要です。
なぜなら、定期健診には以下の3つのメリットがあるからです。

 

1.歯のトラブルを未然に防げるようになる

歯の定期健診を行うことで、歯のトラブルを未然に防ぎやすくなります。異常に気付きやすくなるため、すぐに最善の手を打つことができるようになるのです。つまり、「痛くならないように」予防することができます。

 

2.歯に対する健康意識を高められる

また、歯の定期健診を受けることで、歯に対する健康意識が高まります。ホームケアにも身が入るようになりますし、歯を大切にしていこうとする意識も芽生えるでしょう。その結果として、「年を重ねてからも、自分の歯で硬いものを食べられる楽しみ」が得られるようになります。

 

3.質問点や不安点について質問ができる

特に「きちんとホームケアをしているつもりなのに、歯のトラブルに見舞われやすい」という人にとっては、定期健診は強い味方となります。

歯の定期健診に当たるのは、歯科衛生士をはじめとする歯の専門家です。そのため、歯磨きの指導も行えますし、「自分ではきちんと磨いているはずなのに虫歯になりやすい。原因は?」などのような質問もできます。

 

歯や口内をトラブルから守り、いつまでも美しく健康的な状態にするために「定期健診」はあるのです。

ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科では、歯の定期健診を請け負っています。もちろん、定期健診以外にも、さまざまなお悩みや不安点にお答えできます。歯・口の心配事がありましたら、お気軽にハートデンタルクリニック溝の口駅前医院にご相談ください。


完全個室でプライバシーを重視した治療ができるデンタルクリニック
ハートデンタルクリニック溝の口駅前歯科 矯正歯科
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目5-5スターブル溝ノ口 1F
tel.044-813-1810
溝の口の歯医者 歯科|専門分野のエキスパート在籍|歯科用CT、インプラント専用オペ室、クラスB規格の高圧蒸気滅菌器完備|世界基準の滅菌レベル|独自の麻酔テクニック


 

RELATED POSTS

WEB予約 電話予約